イメージが勝負の決め手! 国家試験当日のタイムスケジュール

「国家試験当日って

 どんな風に過ごしたらいいの?」

 

「当日のスケジュールが知りたい」

 

そんな方必見!!この記事では

看護師国家試験当日のタイムスケジュールと

 

おすすめの時間の使い方について

お伝え致します!

 

実は国家試験当日の待ち時間って非常に長いです。

当日の流れを知らないと

ずっと緊張してしまって疲れたり

 

予想外のことが起こって

試験に集中できず最悪な結果になることも、、、

 

実際私も事前にスケジュールを知っていれば

戸惑わずに済んだかもしれないと

後悔しました。

 

事前にイメージトレーニングをしておくことで

本番当日に落ち着いて

試験を受けることができます。

 

本番で100%の力を発揮するためにも

ぜひ今回の記事を読み進めてみてください。

 

 

f:id:hero1004:20210613194149j:plain

では具体的な国家試験当日

実際に私が体験したタイムスケジュール

について紹介します。

 

 

7:00 出発

余裕をもって会場に着けるように

早めに出発しました。

 

前日までに試験会場に実際に行って

下見をしておくと

迷わずにすむのでおすすめです!

 

8:00 試験会場に到着

会場に着くと多くの受験生が集まっていて

「今から試験を受けるんだな」

と実感が湧いてきました。

 

試験を受ける教室に入り、自分の席を確認して

一息ついた後に今まで使ってきた

参考書の見直しをしてました。

 

9:00 説明・問題配布

いざ説明が始まると

受験票・筆記用具・時計以外のものは

片づけないといけません。

 

そしてなぜか説明時間がやたら長いです。

試験開始まで50分もあるので

 

「早く試験受けさせてー」と思い、

緊張しながら待っていたのを覚えています。

 

9:50 試験開始

試験が始まると今まで受けてきた

模試のつもりでと

自分に言い聞かせました。

 

国家試験の問題は

初めてみるような知識も多く、

混乱しました。

 

でも知っている問題だけは落とさないぞ!

という気持ちで頑張りました。

 

試験時間は2時間40分とたっぷりあります。

慌てずに問題を解いていきましょう。

 

12:30 昼休み

前半戦が終わったとほっと一息。

ご飯を食べて友達と午後の問題を

予想しながら過ごしました。

 

13:40 説明問題・配布

再び長い長い待ち時間。

2回目ともなると少し慣れてきて

 

深呼吸して自分の気持ちを

落ち着かせながら待ちました。

 

14:20 試験開始

この問題を解き切ったら終わる!

その気持ちで一気に問題を解いていきました。

 

時間はたくさんあるので

たっぷりと見直しをしましたが(笑)

 

17:00 試験終了

やっと終わったーー!!

試験終了後は解放感がすごかったです。

 

自分は家に帰って自己採点を終えた後に

泥のように眠りました。

 

f:id:hero1004:20210621063755j:plain

 

以上が国家試験のタイムスケジュールとなります。

人生が懸かっているだけあって

本番の緊張感はやばかったです。

 

でも自分はやるしかない!

と開き直って挑みました。

 

この記事を読んで少しは

本番のイメージがついたでしょうか?

 

まずは自分がどの試験会場で

試験を受けるのかを調べて

 

実際に行ってみることから

始めてみましょう。

 

また、本番と同じスケジュールで模試を解いて

時間の流れを体験しておくことで

 

本番は落ち着いて挑むことが

できるのでやってみましょう!

 

 

みなさんの合格を心から願っています。