本番で慌てない!看護師国家試験当日 忘れ物チェックリスト

国家試験当日に必要な持ち物を皆さんはきちんと分かっているでしょうか?

当日忘れてしまうと、、、

 

「落ち着かないまま試験を受けることになり、自分の実力が発揮できない」

「最悪の場合、試験を受けることができない」

 

これまで一生懸命頑張ってきたはずなのに

忘れ物しただけで不合格になってしまうのは嫌ですよね!

 

今回の記事ではこのような最悪の未来を回避して

本番に安心して試験に集中することができるようになるための

「国会試験当日に必要な

 忘れ物チェックリスト」

についてお伝え致します!

 

このチェックリストに従えば100%忘れ物をせずに

安心して試験を受けることができます。

f:id:hero1004:20210620190545j:plain

 

 では具体的に

国家試験に必要な忘れ物チェックリストとは、、、

 

・受験票

・えんぴつと消しゴム、ボールペン(シャーペンは禁止

・マスク

 

この3つは絶対に忘れてはいけません!

1つでも忘れるとそもそも試験が受けられなくなってしまいます。

 

それぞれなぜ必要なのかについて説明します。

 

・受験票

受験票は大体9~10月くらいに専門学校や大学などで申請して1月くらいに届くものです。

本番でも本人確認のために必要であり、これがないと試験を受けられなくなります。

気を付けましょう!

 

・えんぴつと消しゴム、ボールペン

看護師国家試験ではシャーペンは禁止されていて、えんぴつでマークシートに記入する必要があります。えんぴつが折れてしまった時に備えてえんぴつを4~5本、消しゴムを2個持っていると安心でしょう。

黒のボールペンは午後問題の開始前に、「受験票記載内容確認票」を書くときに必要になります。

筆記用具はえんぴつ4~5本 消しゴム2個 黒のボールペンを忘れないようにチェックしましょう!

 

・マスク

今は新型コロナが流行っているせいでマスク着用が必ずになってしまいました。

試験会場によってはマスクを持っていないから試験を受けられないという話もあるので注意しましょう!

 

 

受験票、えんぴつ・消しゴム・黒のボールペン、マスク

大事なことなので3回言いました。

この3つは忘れると試験そのものが受けられない危険性があります。

絶対に忘れないようにしましょう。

 

 

この後の忘れ物チェックリストは必ず必要という訳ではないですが、

個人的に持っていたほうが安心というものを紹介します!

 

・お弁当と飲み物

→試験会場近くにコンビニや売店がない可能性があるため持っていたほうが安心

 

スマホ

→連絡手段。試験会場がわからず道に迷ってしまっても調べることができるから安心

 

・時計

→試験会場では時計を置いてない場合が多いので個人の物を用意しましょう。

 

・カーディガンなどの上着やカイロのような

 防寒アイテム

→試験は2月中旬に受けます。寒くて温度調整が難しいこともあるので

持っておくと快適に試験を受けることができます。

 

・復習グッズ

今まで使ってきた参考書などを持っていきましょう。試験合間のスキマ時間を活用することができます。

 

以上の持ち物を用意しておくと安心して試験にのぞむことができるでしょう!

 

最後に忘れ物チェックリストをまとめます

 

f:id:hero1004:20210620190808j:plain

看護師国家試験忘れ物チェックリスト

✓受験票

✓えんぴつ・消しゴム・黒のボールペン

✓マスク

✓お弁当と飲み物

スマホ

✓時計

✓防寒アイテム

✓復習グッズ

 

このチェックリストを使えば忘れ物せずに安心して試験を受けることができます。

今まで頑張ってきた自分を信じて本番は落ち着いて頑張りましょう!