これで合格した!看護師国家試験とある受験生の1日の過ごし方

「合格するには1日何時間勉強してるんだろう?」

「毎日15時間勉強している人も

いるみたいだけど私には無理」

 

そういった悩みを抱えた方はいないでしょうか?

実はもっと短時間の勉強で

合格を掴み取ることができます!

 

この記事では実際に合格した

私の1日の勉強の過ごし方について

お伝え致します!

 

この記事を読めば

毎日の勉強時間がわかり

自分の好きなことに

時間を使う余裕が生まれます!

 

ぜひ読み進めて見てくださいね。

 

f:id:hero1004:20210613194444j:plain

では具体的に

私の1日の勉強時間とは、、、

 

平日 

9:00~19:00

(勉強時間は8時間くらい)

 

土日(休日) 

勉強せずに好きなことをする。

 

毎日勉強していた訳ではないんですよね(笑)

自分はずっと勉強をするのは苦痛でした。

だからこそストレス発散に力を入れました。

 

平日も9時~19時までずっと勉強はせず

1~2時間勉強した後に20分くらいの休憩を

こまめに入れてました。

 

なぜなら人間の脳は長時間集中することに

不向きだからです。

集中が続くのはせいぜい20~30分程度

 

無理して頑張っても効率が落ちて

疲労だけが溜まってしまいます。

 

なので長時間勉強することに 

こだわらず

休憩とのメリハリが重要になります。

 

では、勉強と自分時間を確保できる私が実践した

勉強スケジュールの裏技について紹介します。

 

午前

9時~10時

まずは前日解いた問題の復習を

さらっと1時間程度

 

眠たい脳に見たことある知識を

入れることでゆっくり起こしていきます。

 疲れたら休憩

 

 

10時半~12時

復習が終わったら長文問題や

理解しにくい問題に取り組みます。

 

朝の脳がすっきりしている間に

苦手分野や理解に時間がかかる

問題をやっつけちゃいます。

 

 

12時~13時

お昼休憩。いったん勉強のことを忘れて

美味しいものを食べます。

 

 

午後

午後の時間は眠くて疲れも出てくる頃。

暗記や過去問の1問1答など

簡単にできるものに取り組みます。

 

私の場合は必ず30分ほどの昼寝をして

起きてすっきりした後に

難しい問題に取り組んでいました。

 

19時~23時

勉強が終わり自由時間!

この時間が最高に楽しかったです(笑)

 

夜更かししない程度に自分の時間を

過ごし、睡眠をしっかり取ります。

 

そして土日は遊んでました!

 

f:id:hero1004:20210617160342j:plain

これが基本的な1日の流れになります。

あくまで目安であり、

 

自分の調子によって

勉強時間を調整していました。

 

 

忘れてはいけないのは

休息をしっかり取ること!

 

 

なぜかと言うと

国家試験はプレッシャーがかかる期間が

長いです。

 

ずっと緊張していると耐えられなくなるので

休みは絶対に確保して下さい。

それが効率の良さにも繋がります。

 

ですのでまずは今の自分の1日の過ごし方を

振り返ってみましょう。

 

その後に私のスケジュールと比較しながら

無理なくマイペースに続けられる

スケジュールを見つけていきましょう!