これだけあれば大丈夫!看護師国家試験合格へと導いてくれる参考書

「看護師国家試験の勉強始めたいけど、どの参考書を使っていいかわからない。」

「今使っている参考書で足りているかな?」

 

このように国家試験の参考書選びで困っている

そんな人必見!!

合格した私が選ぶおすすめの参考書

についてこの記事でご紹介します!

 

これさえやっていれば確実に合格できる必要最低限の参考書です。

参考書で悩んでいる方はぜひ読み進めて下さい!

 

もう不安になりながら勉強する日々とはさよならしてしまいましょう。

 

f:id:hero1004:20210619175442j:plain

 

 

 

では具体的に看護師国家試験合格に必要な参考書とは、、、

「クエスチョン・バンク

 看護師国家試験問題解説」

「看護師・看護学生のためのレビューブック」

この2冊です!

 

これ以外の参考書は必要ありません

この2冊は国家試験参考書の王道中の王道ですが

私も含め多くの先輩たちがこれで合格してきました!

 

それぞれのおすすめポイントと使い方について説明していきますね。

 

★クエスチョン・バンク看護師国家試験問題解説

通称QBと呼ばれている参考書。

この参考書のどこがすごいかと言いますと、、、

 

テーマごとに国家試験に出やすい問題が記載されていて、試験に出る問題だけ解くことができるので効率的に勉強を進めることができます。またイラストや図が多く解説がわかりやすいので苦手なところでもすらすらと頭に入ってきます。

 

おすすめの使い方としては

1周目は1問1分ペースでさらっと流してしまいます。

その時に間違った問題や自信がなかったり、たまたま当たった問題をチェックしておくのを忘れないようにしてください。

 

2周目にチェックがついているところを解き直し、解説もじっくり読んで理解を深めます。1度見たことあるので2週目はすんなりと頭に入っていくと思います。

 

合格した先輩たちで一番多かったのはQBを2~3周した人です。

これを目安に頑張ってみましょう!

 

 

★看護師・看護学生のためのレビューブック

レビューブックにはなんと今まで学校で習った

看護師の全ての知識・情報がこの1冊に詰まっています!

これさえあれば調べものに困りません。

 

レビューブックの使い方としては先ほど紹介した

エスチョン・バンクと合わせて使います。

エスチョン・バンクで解いた問題でよくわからない、もっと詳しく知りたいと思ったときにレビューブックで辞書のように調べることで理解をさらに深めることができます。

 

 

以上が私が紹介するおすすめ参考書です。

エスチョンバンクだけでも1500問近く収録されていて大ボリュームとなっています。

 

そのため他の参考書に手を出さずに

エスチョン・バンクの問題を繰り返し解くのが

合格への一番の近道となります。