ご存知ですか!? 看護師国家試験の意外な抜け道

こんばんは、大山です

皆さんは知っていますか?

看護師国家試験には

意外な抜け道があることを!

 

これを知っているか知らないかでは

得点率が大幅に変わってきます。

 

楽して国家試験を突破したいという方は

ぜひこの記事を読み進めてください。

 

 

f:id:hero1004:20210613194502j:plain

 

抜け道について説明する前に

前提として知ってほしいことがあります。

 

それは、、、

看護師国家試験の

採点基準についてです!

 

とても重要なので詳しく説明したいと思います。

 

看護師国家試験は 

「必修問題」 「一般問題」 「状況設定問題」

この3つで構成されています。

 

それぞれ点数配分は

「必修」・・・    50問   50点

「一般」・・・   130問  130点

「状況設定」・・・  60問  120点

 

となっています。

このことをぜひ覚えておいてくださいね。

f:id:hero1004:20210616062040j:plain

 

では具体的に

看護師国家試験の抜け道とは、、、

 

「状況設定問題」

を攻略するということです!

 

 なぜ状況設定問題が重要なのか?

と言いますと、、、

 

多くの方が意識せずに知識をつけることに

必死で勉強しています。

 

 しかし、知識が全くない人でも

状況設定には

解ける問題が多く存在します。

 

なぜなら状況設定の問題には

患者さんに優しい選択肢を選べば

正解になる問題が多いからです。

 

つまり人に優しくすることを意識すれば

誰でも解けちゃうのです(笑)

 

f:id:hero1004:20210617104732j:plain

 

もちろん知識がないと判断できない

問題もありますが半分近くが

優しい選択肢を選ぶことで突破可能です。

 

そして状況設定問題は

1問2点!

 

他の問題よりも点数が

多く配分されているのです。

 

つまり状況・設定問題を

制する者が看護師国家試験を

制すると言っても

 

過言ではありません

以上のことから状況設定問題とは

 

高得点を稼げるラッキー問題であり、

看護師国家試験の抜け道なのです!

 

このことを知っているか知らないかで

結果は大きく変わってきます。

 

看護師国家試験の点数を伸ばしたい方は

ぜひ状況設定問題を鍛えてみてください。

 

目に見えて成果が得られると思いますよ。

ぜひ試してみてくださいね